セラーさん向けのイーベイ・ジャパン公式ウェビナーで講師を担当させて頂いているのですが、
多くのセラーさんが困っていることにFeedbackがなかなかもらえない、ということでした。

そこで本稿では私の考えるFeedbackがもらえる条件とそれに即したこれまでの経験、これから行えるであろうご提案を記事にさせて頂きます。

# ■条件
・とにかくバイヤーさんに感動してもらうこと
・感動の対象は、商品、同梱物、カスタマーサービス。
# ■イメージ
・商品:ずっと探していた商品をやっと買えた。ありがとう。
・同梱物:こんなおまけをつけてくれた!とインスタグラムに投稿してくれたりする。
・カスタマーサービス:わざわざ私のために商品を探してくれて、eBayで販売してくれた!素晴らしい対応だった!

# ■やりやすいのは同梱物
・普通のサンキューレター、折り紙では難しい。何度も日本人セラーから購入しているバイヤーは慣れてしまっているかも。
・他のセラーがやってきた事と同じことをしても感動はなかなか生まれない
・いい意味でのサプライズを
・事業継続の為に、Feedbackが必要である事をはっきりと伝える


# ■経験
まずはウェビナーでもお話させて頂きましたが、私がこれまで実際に行ってみてうまくいった事やeBay仲間から聞いた経験を共有させて頂きます。

**・書道の先生の失敗作**
知人で書道教室を運営している方がいらっしゃいました。
その先生の失敗作(素人目には立派な作品)がいつも大量に発生する、というのを聞いて何度か頂きました。
それを商品と一緒にバイヤーに送っていた時期があります。
何名かは部屋に飾った写真付きで御礼のメッセージを送ってくれて、もちろんPositive Feedbackをくれました。

**・家族写真付きのサンキューレター**
ご夫婦でeBay販売をやられている方で、通常のサンキューレターに家族写真を入れて、「私たちが販売しています」とバイヤーに親近感を持ってもらえるようにしていたみたいです。
他にもペットの写真もよいかもしれません。


# ■例①:取り扱い商品(バイヤーさんが好きなこと)に関連する昔の雑誌

古本屋やリサイクルショップで100円~300円で購入できるものです。
また、ヤフオクやメルカリでまとめ売りしているものも対象になりますね。

例えば、ファッション好きの方がeBayで日本のブランドの古着を購入したとします。
そのブランドが掲載されているような1990年代の日本の雑誌が送られてきたら嬉しくないですか?

そこにサンキューレターで
「ご購入ありがとうございます。
 あなたのコーディネートの参考になればと思い、日本の1995年の雑誌を一緒に送ります。 
 27年前の日本ではこのようなファッションをしていたみたいです。
 私は〇ページ目の一番上のコーディネートが好きでした。(付箋を貼っておいてもGood)
 あなたの好みもぜひ教えてくださいね。
 また、ぜひeBayでFeedbackをもらえると嬉しいです。
 あなたの満足が私たちのeBayで販売を継続する源です。
 また私達のショップを見てくださいね。」
とあれば、全員は無理でもそれなりの割合で返事をくれるのではないでしょうか。
 
 ただし、それなりの大きさ・重量があるものなので送料の観点から難しい場合もあります。

# ■他の例
・eBayで使える〇%引きクーポンを敢えて印刷して同梱する。
・自分のコレクションの写真をサンキューレター内に表示する=コレクター仲間になって繋がりを強める

等、相手が何をしてもらったら喜んでくれるかを想像しながら、独自性のあるサービスを提供していけばPositive Feedbackは貯まってくると思います。


# ■注意点
・通関に問題が発生する可能性があるものは避ける。食品、美容品、危険物等。
・著作権侵害にならないように。 無許可で他者の絵や写真をコピーしたもの等。