Cross Line Japan

越境EC・海外販売の最新情報

2016年3月19日更新

Q:一般リリースはいつですか?
A:2016年4月中旬ー後半を予定しています。

Q:テスト利用は可能ですか?
A:様々な制約ありますのでお問い合わせください。 

Q:利用料はいくらですか?
A:1サイトで月額15000円(税抜・サーバー代込)、サイトを追加すると7500円(税抜)/サイトの予定です。
amazon.comだけであれば15,000円。amazon.com、amazon.co.uk、ebay.comの3サイトであれば30,000円です。
あくまで予定ですので、変更になる可能性があることをご了承ください。

Q:リサーチ機能はありますか?
A:いいえ。現在maru9にはリサーチ機能はありません。
他社ツールですが素晴らしいツールがありますのでこちらをおすすめしています。
Zon ASIN Hunter --- ASIN取得ツール(37USD・買い切り)
http://bit.ly/2DtJLXK

Q:amazonやebay等のノウハウの提供はして頂けますか?
A:いいえ。maru9の使い方についてはサポートさせて頂きますが、リサーチや販売についてのノウハウの提供は行っておりません。
他のコンサルティング・塾を運営されている信頼できる方・事業者様をご紹介させて頂きます。

Q:eBay でも自動更新が可能ですか?
A:はい。amazonn.co.jpのASINが付いている商品に限定されますが、1日4回(0,6,12,18時に開始)
更新されます。
商品数が多いと時間がかかり、1万件程の出品で1時間程かかることを確認しています。

Q:発送代行サービスは提供されていますか?
A:発送代行サービス会社様と提携予定ですので、受注・出荷指示・出荷通知まで一連の流れをmaru9で完結できます。

Q:複数名義の販売サイトアカウントを運用できますか?
A:はい。
ただ、2016年3月時点では問題なく運用できていますが、販売サイト側のルールが変わり関連サスペンドの可能性があることはご了解ください。

Q:スタッフ、外注、SOHOの方々向けの専用maru9アカウントを作成することは可能ですか?
A:はい。基本料金で3アカウントまで作成可能です。それ以上の場合は、別料金となります。

Q:各maru9アカウント毎に権限を分ける事は可能ですか?
A:はい。発注、出荷、ラベル作成、出荷通知済み、基本設定など毎に、誰が何を見れるかを設定することが可能です。
また、この機能を活用することで発送代行会社様にmaru9上で出荷指示を出す事が可能となります。

Q:他にどんな機能がありますか?または追加される予定ですか?
A:【自社】magento構築サービス、magento出品・自動更新サービス、他サイト(shopify,bigcommerce,bonanza,newegg等)出品・自動更新サービス、amazon新規登録機能、FBAリサーチ機能
 【他社】越境ECコンサルティング、発送代行、ネットショップ広告・SNS運用サービス、卸販売サービス
等、初心者の方から上級者の方までご満足いただけるサービスを提供させて頂く予定です。

tiz
 

maru9を利用して受注から出荷指示までの大まかな流れを説明します。
ただし、2016.3.16現在の内容ですのでサイトデザインや細かい部分は変更になる予定です。
全体の流れとしては下記となります。

40 受注 @発注
41 発注 @発注
42 出荷指示 @発注・詳細
51 入荷→商品特定 @出荷
52 梱包・パウチ貼り付け
53 重量入力 @出荷・詳細
54 ラベル印刷→出荷通知 @ラベル印刷
55 差出表作成

また、各作業を行うタイミングで商品が表示される画面が変わってくる仕様になっています。
「発注」画面→「出荷」画面→「ラベル作成」画面→「出荷通知済み」画面の4ステップの移動が通常の流れです。

では、順に実際の画面画像と一緒に見ていきます。


 40 受注 @「発注」画面

 40_juchu_1
・オーダーID---Amazon:OrderID、Paypal(eBay等):TransactionIDが表示されます。
・オーナーバッジ---オーナー(名義)毎に3文字のアルファベットで示します。
・商品画像 ---Amazon.co.jpのトップ画像が表示されます。
      *eBay以外のサイトやPaypalでの直接取引の場合は表示されません。
・販売サイトでの商品名
・Amazon.co.jpでの商品名:---Amazon.co.jpの商品名が表示されます。
             *eBay以外のサイトやPaypalでの直接取引の場合は表示されません。
・仕入サイトへのリンク---amazonをクリックすると登録されているASINを表示します。それ以外は、amazonn.co.jpの商品名で各サイトで検索した結果が表示されます。
・受注日---maru9で情報取得した時点の日本時間
・発送手段---バイヤーが選択した発送手段(StandardやExpeditred等)
・決済方法---amazonもしくはpaypal
・販売金額---現地通貨と日本円換算が表示されます

41 発注 @「発注」画面
41_hacchu_1
仕入サイトへのリンクなどを活用して最適な仕入れを行います。
在庫品の場合や、仕入れが完了したら「入力」ボタンをクリックします。
もし、キャンセルの場合は「削除」ボタンをクリックすると一覧から消え、「削除済み」に移動します。

42 出荷指示 @「発注」画面

42_shukkashiji_1

仕入サイトで発行される注文番号を入力し、保存する事が「発注」画面→「出荷」画面への移動のトリガー(きっかけ)となります。
また、赤く囲ってある部分は必須項目となっておりますので、確実に正しい情報を入力してください。
青い部分は出荷担当者が効率よく作業を行う為に表示がない場合(maru9に情報が保存されていない場合)は、商品の画像URLや日本語商品名を保存してあげてください。
*は必須。#はなければ入力。

・発注サイト---amazon、楽天、Yahooショッピング、Yahooオークション、ヨドバシ、その他から選択
・商品代、国内送料---別々でもOKですし、合計を商品代に入れてもOKです。
・ポイント---仕入れサイトで利用したポイントを入力します。利益計算で算入されます。
・重量予想---弊社では出荷担当者へ目標重量を入力して、切り下げや箱選びの参考にしています。
*配送手段---SAL、SAL(Reg)、AirMail、AirMail(Reg)、EMS、ePacket、pMailから選択します。
・海外送料---重量予想と配送手段から送料を算出し、保存します。概算利益の計算には必要です。
*申告商品名---発送時にラベル・インボイスに印字するものですので、正確に記載してください。
*申告価格---日本円。発送時にラベル・インボイスに印字するものですので、正確に記載してください。 
*注文番号---仕入れサイトで発行され、納品書に記載されるもの。出荷担当者が利用する番号ですので必ず正確に入力してください。
#Image Url---maru9に登録されていない商品の場合、画像が表示されません。出荷担当者が分かりやすいように表示されていない場合は、仕入れサイトの画像URLを保存してください。
#商品名---通常はamazon.co.jpの商品名が表示されます。表示されない場合や仕入れサイトが異なる場合はその商品名を入力します。
*損害要償額---EMS等で20,000円以上の保険を付ける場合は、その金額を入力します。
・連絡事項---出荷担当者や他のメンバーへの伝言を入力します。
・発注日---このページを開いた日が自動表示されます。

51 入荷→商品特定 @「出荷」画面

「出荷」画面には発注&出荷指示が完了、ラベル印刷&出荷通知が未完のオーダーのみが表示されます。
商品が届くと入荷作業(商品特定)を行います。
納品書がある場合は、注文番号で検索することが一番効率が良いでしょう。
注文番号以外に、JAN(バーコード検索)、オーダーID、梱包番号、商品名(英語、日本語)での検索が可能です。
51_tokutei_1
  ↓ 注文番号で検索すると
 51_tokutei_2
商品が特定されます。

52 梱包 ・パウチ貼り付け
 @出荷
52_konpo_1
SAL(Reg)、EMS、ePacketなどはパウチが必要な為、オレンジになるようにしています。
パウチが不要なSAL、AirMailなどは青色です。 

対象の商品の「入力」をクリックすると画面が変わります。
53_juryo_1
・配送手段に間違いがないか
・連絡事項に特別な対応がないか(丁寧な梱包、チラシを入れない、同梱あり、など)
を確認してプチプチで包んだり、チラシやおまけなどを入れ、梱包を行います。

53 重量入力 @出荷

梱包・パウチ貼り付けが完了すれば、重量を図ります。
このページで入力する重量は日本郵政に申告する重量をg(グラム)で入力します。
例えば、785gの場合、「800」と入力し、保存します。
この時点で「出荷」画面→「ラベル印刷」画面へ移動します。

54 ラベル印刷→出荷通知 @ラベル印刷

1.書留あり(EMS,SAL(Reg)、ePacket)の場合
日本郵政MyPage https://www.int-mypage.post.japanpost.jp/mypage/M010000.do の大口契約者が利用できるCSV機能を活用します。
 *2016.3.16現在、WebAPIの申請を行っており、大口契約がなくてmaru9上でラベル印刷ができるように開発予定です。
  *大口契約を行っていない方でこの機能を利用したい方は法人営業部がある大型郵便局への申請が必要です。

54-1_label_1


・「CSV」をクリックし、対象を選択します。
・「CSV出力」をクリックし、日本郵政マイページ用のCSVが作成されます。
 *ただし、ロシア語などでは文字数オーバーになり、変更する必要がある場合があります。

54-1_label_1_2
日本郵政マイページにログインし、「発送予定データをみる」をクリックします。

54-1_label_1_3

先ほどmaru9で作成したCSVを選択し、「発送データ一括作成」を行います。
通常のラベル作成と同じく、印刷していきます。

54-1_label_1_4
追跡番号が発行されたら、maru9上で該当する梱包(オーダー)の「入力」をクリックし、

54-1_label_1_5
追跡番号を保存します。
amazon、ebayに限りますが10-15分で出荷通知が行われます。

2.書留なし(SAL、AirMail)の場合
54-1_label_2-1

・「CN22」をクリックし、対象を選択します。
・「ラベル出力」をクリックすると、PDFでCN22付きのラベルがダウンロードされます。
・10-15分ほどで出荷通知されます。(amaozn、eBayのみ)

CN22付きのラベルはA4サイズの白紙に4つのラベルが作成されます。
これを切り分け、梱包した箱に透明テープで貼り付けます。
【サンプル】
54-1_label_2-2

tiz

ebayのCompatible Application Checkを通過して、はれて認定アプリとなりました。
これで、一日の呼び出しapi制限も150万に増え、多くの人に使ってもらえるようになります


aaa


aka

↑このページのトップヘ